FC2ブログ

KAZZ的 写真生活

~~鳥さんの写真は、只今、約10ヶ月遅れで更新中です~~m(_ _)m

k387


とっても小さな緑の球体の中に。
はなびら。おしべ。めしべ。が。ぎゅうぎゅう詰め。
さぞや。窮屈だったろうね~~(#^_^#)

今年の夏。石川県内のサルスベリは、どこも、とても美しい花をつけたそうです♪


サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ)   ミソハギ科 サルスベリ属



k386


(カナヘビ君が苦手な方は、目を細めてご覧ください^^;;)


初夏に蒔いたアサガオの種。

双葉が出た頃、3つのプランターに植え替えて玄関脇に置きました。
余った苗がもったいなかったので、裏庭の土置場に植えました。

玄関のアサガオは、葉っぱも小さく小ぶりな花ばかりなのですが。
裏庭のアサガオは、葉っぱも活き活きとして大きな花が咲いています^^

まだ、蕾もたくさんあって、今年は長い期間、咲いてくれそうです♪

アサガオ(朝顔)   ヒルガオ科 サツマイモ属



k385


毎朝、起きる時間が早くなっていって………

毎晩、寝る時間が早くなっています^^;;


ミソハギ(禊萩)   ミソハギ科 ミソハギ属



k384


ふわっと、カーテンが揺れて。
レースの影が動いたら。

秋の風が通ったヨ♪


2011 08 29 08:52   おうち写真   D 60



k383


5時からお散歩に行って。
7時半に帰ってきて。

うとうとしていたら。
寝過ごしちゃって。

MARNE氏がお仕事に行ったのも。
まったく、気付かなかった。


よい妻であろうとするのは……かなり……難しい^^;;



k382


『ぴっちゃ』という小さな音が聞こえて、小さな波紋が残り

小さな波紋は、音もなく大きな波紋となり

やがて、何事もなかったかのように、静まりかえる



k381


祖谷を後にして、桜ヶ池へと向かいました。
心配していた雨も、桜ヶ池に着く頃には止みました^^

雨上がりの澄んだ空気と。流れる雲と。青い空と。
とても。静かな時を過ごすことができました♪


『全国ため池百選 桜ヶ池』

 桜ヶ池は農業用水を湛えながら桜の名所として親しまれています。
昭和16年に築造工事が始まり、戦時を経て昭和29年にようやく完成し、
今日まで営々と農業を支えてきました。
周辺の里山にはたくさんの生き物が住み、自然と直に触れあう体験学習や
憩いの場としても多くの人が訪れる大切な池です。
 平成22年3月、農林水産省の全国ため池百選に選ばれました。(案内板より)


2011 08 15 17:39   富山県 南砺市 立野原 桜ヶ池公園   D 300



k379


杉谷内の細い道を通り抜けると、国道304号線に出ました。
ここまで来れば……森本から福光に抜ける道なので、一安心です^^



k380


南砺市の景色は、いつ行っても飽きません^^

春は、桜や道端の花々。
夏は、稲田と大豆畑と空。
秋は、屋敷林と紅葉の山々。
冬は、高く降り積もった雪景色…………と。

ほーーんとに。季節の移り変わりを楽しめるトコロだと思います^^Y

今回は、祖谷近くの小さな社で小さなひまわり畑を発見。
雨が降り出す前に、大急ぎで写真を撮りました。


2011 08 15 14:00頃 富山県 南砺市 舘 神明社付近   D 300/D 90



k377


先週の月曜日、富山方面を走っていたら、道に迷ってしまいました。

小矢部市内を通り過ぎた頃から、ずんずん道が細くなってきて。
「クマに注意」の看板が見られるようになって。
すれ違う車もないし、前後を走る車もないし。
どんどん。どんどん。細くなってきたところで……
景色が、ちょっと、広がって、ため池に遭遇しました。



k378


ため池の近くには、沼のような池がありました。
昔話にでてきそうな雰囲気で、とても、神秘的でした。

道に迷って………よかったぁ~~^^;;


2011 08 15 12:50頃   富山県 小矢部市 杉谷内付近   D 300



k376


しーんとした部屋。

鈍色の光。

大急ぎでパーカーを羽織って、写真を撮る。

………へっくしゅん………カメラ・ホリックかも知れない^^;;


2011 08 24 05:26   おうち写真   coolpix P500



k375




k374


昨日の朝。

窓の外が、急ににぎやかになりました。
なんだろう?……と、窓を開けてみると………
鳴き声からは、想像もできないほど、優雅で美しい鳥たちがいました。

「ぎゃぁーー!!オナガだよ」
「おっ。すっごい!!」

と。MARNE氏とKAZZは大喜びです^^

けたたましく飛び交いながら、餌を探して。
あっという間に飛び立っていきました。


2011 08 22 09:14 オナガ スズメ目 カラス科   D 300



k373


三宅坂を右に曲がって、青山通りを歩いていくとホテルに着きます^^

着くまでの道が、少し、上り坂。

めまいがしました。
息切れがしました。
行き倒れになりそうでした^^;;

息も……絶え絶えにホテルに着いたのが……9時10分。


うっひゃぁ~~!!!

MARNE氏を起こさなくっちゃ。
朝ご飯を食べなくっちゃ。
荷物を作らなくっちゃ。

この後。

どたどたと。ホテルを後にして。
ばたばたと。東京を後にしました。


とっても。
とっても。

楽しかった東京行きでした。MARNE氏に感謝デス♪アリガト^^


2011 08 13 11:10  千代田区 永田町   D 300



k372


お濠の景色に見とれながら、ゆっくりと江戸城跡に感動していた時。
周辺は、いつの間にか、走る人、歩く人、自転車を漕ぐ人たちが、たっくっさん@0@!!!

ジョギングしている人に、2回、追い越されて。
自転車に乗っている人には、4回も、追い越されちゃった^^;;

みなさん。
かなり。本気モードで。
かなり。ビビりました(#^_^#)


2011 08 13 06:45   千代田区 千代田 内堀通り付近   D 300


国会議事堂を後にして、太陽に向かって歩き出したら、江戸城です♪

まぁ~~@@!なんと、広いこと。広いこと。
ここで。一気にテンションが上がりました^^;;



k365


桜田濠 (さくらだぼり) 濠のやや右方向に見えるのは桜田門です。


k366


凱旋濠 (がいせんぼり) 桜田門から霞が関の方向です。


k367


二重橋濠 (にじゅうばしぼり) 左手奥に二重橋があります。


k368


蛤濠 (はまぐりぼり) 左手に見えるのは坂下門です。


k369


桔梗濠 (ききょうぼり) 坂下門から、巽櫓(たつみやぐら)、大手町方向です。


k370


大手濠 (おおてぼり) 北方向に向かって、内堀通り沿いを歩きました。


k371


半蔵濠 (はんぞうぼり) 中央に見えるのは半蔵門です。


=============================================================

今日は、写真が多くなりました。

ここまで、ご覧いただいて、ありがとうございますm(_ _)m

=============================================================

ちょっとだけのつもりが……
桜田門から、三宅坂まで。
5時30分から、8時30分まで。
たっぷりと。お濠巡りのお散歩になりました^^Y


2011 08 13   千代田区 千代田   D 300



k362


国会議事堂です。

はじめて。見ました^^
完全なおのぼりさん状態になりました^^;;

敷地面積の広いこと。
木々の多いこと。
警察車両の多いこと。

裏側から、ぐるっと歩いてきて、正面にたどりつきました。

どう、写真を撮っても、門が入ります。
どうにも、すっきりしません。

警備のおまわりさんがいました。
長い棒をもっていました。

かなり。プレッシャーです。

「写真、撮ってもいいですか?」と聞いて。
うなずかれたので。



k363


門扉の外の車止めを越えて、隙間から写真を撮りました^^
「ほぉ~~。こういうフンイキなんだぁ」と。いたく、感心しました。


「ありがとうございました」と。厚くお礼を言って。
横断歩道を渡って、渡ったトコロの横断歩道を歩いていると。



k364


国会議事堂の窓に、朝陽が当たっていました^^
「わぉ~~」と思いつつ、立ち止まって、シャッターを押しました。


…………って。横断歩道の真ん中からダヨ^^;;よかったのかな??


2011 08 13 05:28   千代田区 霞が関   D 300



k361


道路標識を見ながら、青山通りを東へと歩き始めました。

ら。

ねっ。


南の方向に………東京タワーダヨ♪やっぱり。いいもんだね~~^^Y


2011 08 13 05:18   千代田区 永田町   D 300



k360


東京スティも、いよいよ、最終日となりました。

前の夜、MARNE氏が帰ってきたのは、午前2時ごろ。
どたどた。ばたん。きゅっー。と寝てしまって。朝は、起きそうにもありませんでした^^;;

KAZZは、最終日ともなると、体は、疲れ果てているのですが。気力ばかりが有り余っちゃって。
「あそこも。ここも。行きたかったぁ~~」と地団駄踏んじゃうタイプ^^;;
(いつも、こういう感じだから、疲れるんだよねぇ(--;)

スニーカーの紐をぎゅっと結んで。
日焼け止めクリームをぬって。
虫よけスプレーを吹きかけて。
カメラを持って。
帽子をかぶって。

おひとりさまの朝のお散歩のはじまりデス♪


2011 08 13 04:50   千代田区 永田町   D 300



k358


この日の最高気温は、34℃。
この日のお天気は、晴れ。

暑かったぁ。潮風が吹いても、暑かったデス^^;;



k359


4時間近く、ひたすら歩きまわったので、かなり、疲れました。
帽子も、タオルも、リュックも……汗で、びっしょり^^;;

八景島駅で、水分補給をして、ホテルへと向かいました♪

JR東海道線    東京→横浜                    所要時間:30分
JR根岸線     横浜→新杉田 運賃(東京-新杉田間):620円 所要時間:20分
シーサイドライン 新杉田→八景島駅 運賃:300円  所要時間:20分
八景島駅→海の公園を通って→八景島  徒歩:寄り道しながら30分^^;;


2011 08 12   神奈川県 横浜市 金沢区 八景島



k356


8月12日、お昼過ぎに、八景島に着きました^^

八景島は、水族館や遊園地で有名で、夏休みということもあって、たくさんの人達でにぎわっていました。



k357


島の中へは、無料で入れるので^^;;
大きな水族館や、たくさんのアトラクションをながめながら、ゆっくりとお散歩をしました^^


2011 08 12   神奈川県 横浜市 金沢区 八景島   D 300



k355


8月12日は、MARNE氏が、お仕事だったので、一人でおでかけしました。

東京タワーです^^

遠くから、ちらっと、見えただけでも、わくわくするのに。(東京に来たんだぁ~~って思えるもの)
こんなに、近くから。しかも、真下から見えちゃうと、暑さも忘れるくらいでした^^::
(ほんとは、すっごく、暑かったけれど……)

さて。どのようにして。東京タワーを見に行ったのかと言うと……



k354


『はとバス』ツアーです^^

二階建てバスに乗って、1時間で都内を周遊するコースでした。

炎天下、屋根なしのバスは、かなり、きつかったし。
停車しないので(通り過ぎるだけ)ブレちゃうし。
窓越しに撮る写真は、写り込みがすっごかったし。

でも。

乗り継ぎもなく。階段を歩くこともなく^^;;バッグの重さを気にすることもなく。
早い時間帯ということもあって。
大きな屋根なしのバスに5人だけの乗車というのは、ゼイタクでしたヨ♪

はとバス 「TOKYOパノラマドライブ」 運賃:1,500円 所要時間:1時間


2011 08 12 09:24   東京都 港区 芝公園   D 300



k352


沈みゆく夕陽に見入り。


k353


振り返れば、昇る月。


8月11日午後、ホテルにチェックインしてから、お台場へ行きました^^

東京メトロ  銀座線  赤坂見附→新橋      運賃:160円 所要時間:06分
新交通 ゆりかもめ  新橋→お台場海浜公園   運賃:310円 所要時間:15分

東京メトロも新交通も、日中でも、一時間に12本以上運行しています。(都会だぁ~~@@!!!)

うっひゃぁ………ひょっとして???

電車に乗っている時間よりも。
乗り継ぎに歩く時間の方が、長いかも?
目的地にたどり着くまで……
いくつもの階段を登ったり、降りたり……

ドアからドアの車社会では、想像もできないほど、よく、歩きました^^;;


2011 08 11 17:44   東京都 港区 台場   D 300



k351


疲れがたまっています。
もう。寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzzzzz


ノウセンカズラ( 凌霄花)   ノウセンカズラ科 ノウセンカズラ属   D 300



k350


今日は、お昼前に家を出て。
小矢部市から南砺市あたりにオデカケしてきました。

夕食は、南砺市城端にある『うなぎや 南幸』さんの『うな重』を頂きました^^Y


とっても。とっても。美味しかったぁ~~デス^^


2011 08 15 19:19   富山県 南砺市 城端   D 300



k349


昨夜。東京から帰って参りました。
今回も、MARNE氏の出張につんだって行って参りましたm(_ _)m

KAZZがイッショに行く時は必ず………

はくたか→上越新幹線には、乗らずに。
しらさぎ→東海道新幹線に、乗るのは。

新幹線の車中から、富士山の写真を撮りたいっ♪というKAZZのリクエストからダヨ^^Y
………がっ………「どう見ても。富士山が見ないゾ」とMARNE氏は申します。

「右から2番目の煙突の煙のちょっと上ダヨ」
「雲があるだけだけど?」
「うっすらと。でも。ちゃんと見えてるヨ」
「気のせいじゃない?」

KAZZの思い込み?なのかなぁ~~(#^_^#)


2011 08 11 13:35   東海道新幹線……たぶん……三島付近^^;;    pana DMC-FT2



k345


『この時間には、家に帰っていると思います^^
8月11日から13日までは、予約投稿ですm(_ _)m』


と。おかあさんからの。メッセージ。

とうきょーに。いっているらしい。
おとうさんと。いっしょに。いってるらしい。


いつも。おるすばん。つまらないも〜〜〜ん =^-.-^=   おうち写真   D 300



k346


長野県から富山県に入りました^^
気ままなカーナビは………どうも………往路と違うことを仰っているようで。
見える景色が、まったく違っているような。

神通川にかかるアーチ型の赤い橋が2つ。………なんて、なかったもの^^;;

「こんなの、見た?」
「うんにゃ」
「ちょっと、寄ってく?」
「うん。うん。寄ってく♪」

大きくUターンして、下流側にある、観晃橋(かんこうはし)へ行くことになりました。
写真の橋は、楡原橋(にれはらばし)です。

「すっごいね」
「すっごいな」と。写真を撮っていると………



k347


下流から、大きなアメンボがやってきました^^;;

「ぎゃぁ〜〜♪漕艇?」
「そうでぃ〜〜♪(寒っ)」

神二ダム周辺は、富山国際大学のボート部の練習場所になっているようで。
6漕の笹の葉のようなボートが、湖面に幾つもの輪を描き。
音も立てずに、スイスイとすべっていきました。

「速いね」
「あっという間だね」
「KAZZだって、漕げるかも?」
「ぜったい、無理^^;」


2011 08 02 17:30頃   富山県 富山市 布尻付近



k348


そして。夕焼け。オレンジ色の夕焼け。

「最高やったね」
「うん。また行こうねっ♪」
「………orz…………」

今回の長野の旅は、素晴らしい景色との出合いがいっぱいでした^^

MARNE氏。ご苦労様。そして、ありがとうさま♪でした^^
(間違いだらけのカーナビにも……感謝しなくっちゃ〜〜♪)


2011 08 03 18:43 富山県 富山市 神二ダム付近   D 300


k340


最終日も。ビーナスラインです。
3日連続で。ビーナスラインです。
燃費が気になる。ビーナスラインです(苦笑


2011 08 02 09:44 長野県 茅野市 北山 車山高原



k341


協議の結果。

帰り道も、安房峠を超えて。
神岡経由で帰ろうということになりました。


2011 08 02 10:38   長野県 茅野市 北山 車山肩



k342


ひたすら。帰路を目指して〜〜。ではなく。
ひたすら。ビーナスライン〜〜♪を走りました。(かなり、回り道ですが……)


2011 08 02 11:08   長野県 諏訪市 四賀 霧ケ峰高原



k343


そして……八島ヶ原湿原に着きましたぁ〜〜♪
湿原を囲むように板張りの遊歩道が整備されています。


たくさんの林間学校の子供たちに会いました。
すれ違うたびに。元気な声で。「こんにちはっ」のご挨拶です。



k344


たくさんのお花。
たくさんの赤とんぼ。
たくさんの蝶々。
たくさんの草原。
たくさんの木々。

「来て、よかったね」「うん。来てよかったぁ♪」

八島ヶ原湿原を後にして、後ろ髪を引かれつつ……帰路につきました(#^_^#)


2011 08 02 12:06   長野県 下諏訪町 八島ヶ原湿原    D 300



k309


柳町を歩いて、陽も高くなってきたので。
ボチボチ。戻らなくっちゃ……と歩いていたら。

「長野県立上田高等学校」の古めかしい城門に遭遇。
由緒ある門構えのようです^^

脇の案内板には、『上田藩主居館跡』と書かれてありました^^
今は昔。真田氏が居を構え。仙石氏が移り住み。松平氏が暮らした場所。

時代の重みをひしっと感じる城門でした^^


ホテルに帰って、眠っているMARNE氏を起こして。
延々と、朝のお散歩の感動を伝えました。
………がっ………たぶん。ほとんど、聞いていなかったと思います^^;;

ささやかな歴史巡りの朝でした♪


2011 08 02 06:48   長野県 上田市 大手 上田藩主居館跡   D 300



k308


いよいよ。長野の旅も最終日です。

2日の朝は。早起きです^^
MARNE氏が起きないように。
そっと。カメラを取り出して。
4時半にホテルを出て、町中散策をしました。


嗅覚をたよりに(苦笑………古い町並み探しをしていたら………
ありましたぁ〜〜♪『北国街道 柳町』です。

「柳町は原町と紺屋町の両町をつなぐ街道筋に、
旅籠屋や商家が軒を並べるようにってできた町。
町名は町筋に柳の木が多かったことによるという。
文化元年(1804)この町には呉服屋が25軒もあって賑わった」(案内板より)


北国街道って、北陸にもある街道だけど……?
この街道が、どのようにして、金沢まで続くんだろう?と思っていたら。
別名「善光寺街道」とも呼ばれ、追分から直江津までの街道だそうです。

なんとなく。ややこしい?かも???と思いつつ。早朝の柳町をゆっくりと歩きました^^


2011 08 02 05:10   長野県 上田市 中央 北国街道   D 300



k306


いよいよ。8月1日の最終目的地。白樺湖デス^^


白樺湖を訪れたのは、10代の頃。
懐かしい記憶がよみがえると思っていたのですが。
昔の面影はありませんでした。

朽ちた白樺の木々が、湖につきささっていて。
霧につつまれていて……という、イメージ。

これって。たぶん。私の思い込みが強かったからだと思います。



k307


湖畔にたたずみ、暮れゆく夕陽を眺めました。
なぁんとなく…………メランコリック^^;な気分で、ホテルへと向かいました。


2011 08 01 17:38   長野県 茅野市 北山 池の平 白樺湖   D 300



k303


ビーナスラインの景色は、あきることなく、さまざまな表情を見せてくれます^^


途中に通った三峰展望台には、茶屋がありました。

茶屋のおかみさんから、三峰山(左後方に見えるなだらかな丘のような山デス)から、
諏訪湖が見えると教えて頂き、お散歩することになりました。

なだらかなようで。
息切れがする丘です。(苦笑

霧におおわれたり。
晴れ間がのぞいたり。
山の景色は、乙女ゴコロのように移り気です^^;;

一番、手前の丘に登ったら………




k305


諏訪湖が見えたぁ~~♪

「これって、すごいよね」
「すごいよね」

MARNE氏もKAZZも。大感激でしたo(^^)o


しかも!!



k304


鹿さんのお散歩に遭遇(*^^*)

「信じられな~~い」
「信じられないね」

大大感動~~♪の嵐でした♪


2011 08 01 15時頃  長野県 小県郡 長和町 三峰展望台   D 300



KAZZ

Author:KAZZ
'50年代生まれのMARNE氏とKAZZが、楽しいローゴを迎えるためのブログです(*^^*)

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -